シャドウボクシング

年末ともなれば大掃除もする。
お部屋とか、職場だけの話じゃない。
人間様も大掃除のシーズンなのかもしれない。
こう、日ごろのウップンをどかーんと晴らす。
そんな人に最近よく当たる。
ま、普段使いで言うところの、八つ当たりだな。
そういう自分も、本当はいろいろ言いたいこともある。
やりたくないこともいっぱいある。
我慢してることだって、それはそれはモーレツにある。
でも言わない。
だって言ったそばからむなしくなるじゃん。
言っても言っても、すっきりしないの知ってるし。
口に出すと、その言葉に自分が反応しちゃうんだ。
一つの言葉を引き金に、どんどん出てきておぼれてしまう。
そんなもの、もう無いんだよ。
だって、もうすぎたことだしさ。
だから相手にしない。
しばらく会社も行かないから、今日はがんばって話しも聞いた。
しばらくはそんな話も聞きたくない。
自分を癒すために、有意義な年末年始を過ごしたい今日この頃。